授乳室情報☆スナヤンシティ&プラザスナヤン
今日はスナヤンエリアのモールへおでかけ。
円高を理由にお財布を新しくGETしたいなぁと思い、高級ブランドなども入ってるスナヤンシティとプラザスナヤンへ下見がてらお散歩に行ってみました。
スナヤンシティの授乳室は、4階にmother's roomという名前でありました!
割とコンパクトなモールなので授乳室は見つけやすかった♪
おそらく4階以外の他の階にもあるはずです。
中はこんな感じ。
謎にユラユラできる椅子が2つ。
授乳しながらユラユラと出来ます(笑)
同じ部屋にオムツ替え台2つ、洗面台、ウォーターサーバーが置かれています。
ジャカルタのオムツ替え台は、この写真のような真ん中の凹んでる形のものが多く、基本ベルトはなく、この白い台も固定されていないので、ワチャワチャ動く子どもには少し危なっかしいです。
我が家のベビちゃんはインドネシアの子どもに比べて2、3倍大きいので、4ヶ月目にして頭がオムツ替え台からずり落ちそうでした(笑)
それにしてもインドネシアの赤ちゃんはみんな細身で小さい!
授乳室などでは、月齢をよく聞かれますが、『ビッグ!』と驚かれます。
以前遭遇した8ヶ月のインドネシアベビーよりも大きい疑惑でした。
授乳室での現地ママたちとのちょっとした会話も地味に楽しみだったりします(笑)
続いて、プラザスナヤン。
プラザスナヤンは大きいので見つけるのが大変でした。。
店員さんに『mother's room di mana?』または『ASI(母乳)』、『nursery room』などと色んな表現を駆使して伝えても、2、3人に『tidak ada(ありません)』と言われてしまいました。
なかなか授乳室という言葉が伝わらない。。
最後の最後に入り口にある受付に聞いたら、ようやく教えてもらえました!
プラザスナヤンには、入り口のある階(G階かな?)の左奥に進んでいくとありました。
"coffee club"というお店の近くです。
この写真の左のような赤ちゃんマークの看板がフロアに出てるので、こちらが目印です。
左が授乳室です。
鍵付きの個室1つのみの授乳室でした。
中はこんな感じ。
とってもシンプルで、長椅子と洗面台とオムツ用のゴミ箱がありました。
オムツ替え台はないので、この長椅子で授乳とオムツ替えを済ませました!
今回は探しませんでしたが、この階以外の他の階にも同じ部屋があるそうです。
ジャカルタはモールによって、授乳室の呼び方や案内マーク、部屋のデザインが全う違うので、まだまだスムーズに行き着けるには時間ががかりそうです。
でも、それもまたは1つの楽しみということで、授乳室散策はしばらく続けて見ようと思います!
以上、ジャカルタ育児情報でしたっ。
0コメント