【一時帰国編】 2歳の息子はじめての歯医者


日本への一時帰国も5ヶ月目に突入。

なかなかジャカルタへ戻る日程が決まらず、もやもや〜っとしつつ、公園が充実してる日本での生活を息子(2歳)と娘(1ヶ月)と楽しんでいます。



今日は2歳の息子の予防歯科で、はじめて歯医者へ行ってきました。


◆フッ素塗布でこどもの虫歯予防


二歳児健診を受けるまで、
『予防歯科』なんて全く知らなかったのですが、なにやらこどもの虫歯予防に歯医者で行う"フッ素塗布"が有効らしいのです。

この"フッ素"というのは、歯の再石灰化を助けてくれて、虫歯をできにくくする成分。

こどもの歯磨きでフッ素入りの歯磨き粉を使うのと合わせて、3ヶ月〜6ヶ月に1度歯医者でフッ素を塗布をしてもらうことでより虫歯になりにくい歯になるそうです。
(※賛否両論あるようですが)

こどもに虫歯ができたら大変だし、ましてやインドネシアでの治療なんて恐ろしいので、少しでも虫歯のリスクを減らすために日本に一時帰国している間に受けることにしました!


◆歯医者でのフッ素塗布の流れ


小児歯科を行なっている歯医者を事前に予約しておき、いざ訪問!

待ち時間の長い歯医者ですが、おもちゃスペースが充実していて息子大喜びでした♪


わたしの行った歯医者でのフッ素塗布の流れはこんな感じでした。

①歯の検診
   はじめに虫歯がないかチェック

②歯のお掃除
    ブラシのついた機械を口に入れてブラッシング。最後にうがい。
    
③フッ素塗布
    歯ブラシにフッ素をつけて歯へ塗布

終了!

こどもの歯は小さいのでどれもあっという間!各作業1分もかからなかった気がします。

ちなみに、息子はまだ普通の治療用ベッドに1人では寝そべれないので、ママのお膝の上に座らせて治療。

歯のお掃除の時だけ息子を乗せた状態でママも一緒に横になりました。

こどもの治療ってどうやるのか謎でしたが、こうやってやってるんだなぁと無駄に感心。

うがいもだいぶ上手になっていたので、問題なく自分で出来ました!٩( 'ω' )وパチパチ


心配していた2歳の息子の反応はというと・・・

めちゃくちゃお利口さんでした!!

万歳!╰(*´︶`*)╯♡


行く前日からひたすら、

『歯医者さん行ってお口綺麗にしてもらおうね、お口上手に開けて褒めてもらおうね!』

と、語りかけていたのが功を奏したのか、めちゃくちゃお利口に口を開けてくれていました。よかったぁ。。

と、喜んだのもつかの間・・・
歯医者のおもちゃスペースが楽しすぎて帰りたくないと治療以外で泣かれるというまさかの事態(笑)

説得すること15分...
無事歯医者を後にすることができました。。


歯医者というと、こどもが怖がるイメージしかないですが、デビュー戦としては良い印象を与えられたようで一安心!


本当は3ヶ月毎に検診&フッ素塗布を行うのが良いそうなのですが、なかなか海外生活では難しいかな。。

次回、日本へ一時帰国した際には忘れないように行きたいと思います!


以上、
2歳の息子のはじめての歯医者についてでした。





0コメント

  • 1000 / 1000

Enjoy Jakarta Life

2016年7月からジャカルタに暮らす駐在妻(3歳&1歳児ママ)のBlog。 ジャカルタでの子育て情報、子連れ海外旅行、レストラン情報を綴ってます。