インドネシア フローレス島 ラブアンバジョにオープンしたAYANA  Komodo Resortへの3泊4日の子連れ旅行についてのブログの続きです。

前回の記事はこちら

【AYANA Komodo Resortへ子連れ旅行② 〜世界自然遺産のリンチャ島へ〜】

▪️2日目

《コモドドラゴンに会いに世界自然遺産のリンチャ島(Rinca Island)へ》

2日目は、コモド島と周辺の島々にのみ生息するコモドドラゴンに会いに行きました!

コモドドラゴンには、
正直あまり興味はなかったのですが、せっかくフローレス島まで来たので島に生息する野生のコモドドラゴンを見てみようかとAYANAの半日ツアーに申し込んでみました。

ちなみに、
コモドドラゴンをあまり知らない方への参考情報↓

-------------------------------
◇コモドドラゴンとは・・・

世界最大のオオトカゲと言われており、しっぽまで含めた全長は2m〜3m。

強力な牙と毒を持っているので、最恐の生物として恐れられているようです。

現在は絶滅危惧種に指定されており
生息地であるコモド島、リンチャ島などはコモド国立公園に指定され、懸命に保護されています。

このコモド国立公園は世界自然遺産にも登録されているのです。

そんな、貴重なコモドドラゴンに遭えるAYANAの半日ツアーは、コモド島と同じくコモドドラゴンの生息地で世界自然遺産にも登録されているリンチャ島に行くコースでした。

朝7:30にホテルの桟橋から出発です!

ラブアンバジョにはコモド諸島へのツアーがたくさんあるようで、現地のツアー会社へ申し込めば割と安く申し込みが可能なようです。

AYANAでツアーを申し込むとなかなか高額だったのですが、船を見て納得。

さすがアヤナクオリティ、綺麗なスピードボートでの船旅です。

しかもこちらは船底が透明になっているので船に乗りながら綺麗な海底を望めます。
(乗ってる最中はほぼ何も見れませんが)

ホテルからはスピードボートで約1時間かけてリンチャ島へ向かいます!

スピードボートの旅はとっても快適で風がとても気持ちいい。いつまでも乗っていられそうでした。

向かう途中、他の船もよく見かけました。

これが現地のツアー会社の船なのでしょうか、海の上で見かける他の船は割とオンボロ船が多かったように思います(笑)

小さな子連れには綺麗なボートに乗れて安心でした♪

《リンチャ島 コモド国立公園でたくさんのコモドドラゴンに遭遇》

気持ち良い風と綺麗な海の景色に癒されていたらあっという間にリンチャ島へ到着!

これはマングローブなのかな?透きとおった綺麗な海とたくさんの魚がいる手付かずの自然があるリンチャ島。

リンチャ島の入り口の桟橋

そこから歩いて島の中へ向かいます。

途中の道は割と整備されていてビーチサンダルでも大丈夫でした。

日差しは強いので、帽子や飲み物は持って行った方が良いと思います。

島内では木製のさすまたを持ったレンジャーが同行してくれ、コモドドラゴンの奇襲にあわないよう守ってくれます。

てくてく奥へ進んで行くと早速コモドドラゴンに遭遇!!

しかも一気に5匹!!

地面にへばりついて休息中のご様子でした。

ここでレンジャーが大迫力の記念写真を撮影してくれました! さすが、撮り方がめちゃくちゃ上手です。

撮影中もすぐそばにはレンジャーがさすまたを構えて警戒していて、結構スリル満点。

くれぐれもレンジャーの指示には従うように。。

その後もリンチャ島内を散策。

コモドドラゴンのほかにも猿や今回は会えませんでしたがバッファローなどもいるようです。

島内は坂やゴツゴツした足場を歩いたりで、2歳の息子は基本パパが抱っこ。

2歳児が歩くには少しハードかもしれませんが、コモドドラゴンを見て『ドラゴンドラゴン!』と楽しそうに反応していたので良い刺激になったかな。

1時間ほど散策したあと、再びスピードボートでホテルへ戻りました。

《ホテルへ戻り、海の景色を眺めながらのランチタイム》

ホテルに戻り散策しながらランチへ。

ホテル前の海も透明度抜群!
桟橋からは大きなヒトデやサンゴが見えました★

小さな魚もたくさん泳いでいました。

そんなキレイな海に潜り、海中を楽しめるシーウォーカーのサービスもAYANAにはあるようです。

残念ながら小さな子供も2人いるし、そもそも水に潜るのが苦手なので体験することはなかったのですが、ダイビングスポットとして有名なフローレス島なので、とっても綺麗な景色が堪能できるのだと思います。

行かれる方はぜひ体験してみて下さい♡

もひとつ、ホテル前の海辺での写真。
水のように透明でキレイ。ここの海は波がとても穏やかでした。

ランチは夜に引き続きリンチャレストランにて。

テラス席からは海の景色が目の前に広がります。この景色を見ながらのランチ、幸せでした。

私は、焼きライスヌードル

主人は豚肉のステーキ

息子にはナシゴレンを頼みました

オープン3日目なので、オペレーションがうまく回ってなくて配膳にはとても時間がかかったのですが...味はどれも美味しかったです☆

ランチの後は、家族みんなでホテルのプールを楽しみました♪

ホテルのプールを楽しんだ2日目の午後からについては、また次のブログにて。

夕飯はホテルの外へお出かけしてラブアンバジョの和食店へ行きました♪

To be continued...♡

Enjoy Jakarta Life

2016年7月からジャカルタに暮らす駐在妻(3歳&1歳児ママ)のBlog。 ジャカルタでの子育て情報、子連れ海外旅行、レストラン情報を綴ってます。