ジャカルタで過ごすお正月 2020
新年あけましておめでとうございます。
2020年は、
はじめてジャカルタ中で打ち上がるたくさんの花火を眺めながら新年を迎えることができました。
深夜0時でも気にせずそこら中で騒がしく花火が打ち上がるジャカルタ・・・
嫌いじゃないなぁ♪
そんなジャカルタの風物詩を味わいながら迎えたお正月。
ジャカルタで人生2度目のおせち料理をつくり正月気分を楽しみました。
準備もせず挑戦した昨年の仕上がりがなんとも不満足だったので、昨年の学びを生かして今年は入念に準備をしてのリベンジ!
◼️ジャカルタでつくるおせち料理
2020年に用意したおせち料理は全10品!
・紅白なます
・たづくり
・たたきごぼう
・ローストビーフ
・酢れんこん
・紅白かまぼこ
・栗きんとん
・筑前煮
・伊達巻
・お雑煮
作りたかった料理については、
材料が欠けることなく作ることができたことに一安心。
ジャカルタで早めに買って準備しておいたり、日本から持ってきておいたり、うまく揃えることができました。
◼️日本から持ってきたおせち食材
来年の自分に向けての忘備録。日本から持ってきておいたおせち食材について。
・栗の甘露煮 (栗きんとん用)
・たけのこの水煮 (筑前煮用)
・ごまめ (たづくり用)
・干し椎茸 (いろいろ用)
主人の日本出張が12月にあったため、いくつか仕入れることができました。
要冷蔵系の食材は持って来れなかったので、意外とこれくらいでしたが、必須なものたち。
干し椎茸はジャカルタでも手に入りますが、日本国産のものを仕入れときました。
◼️ジャカルタで早めに揃えた食材と反省点
2018年は大晦日に買い出しに行ったせいもあり食材不足に悩んだ記憶しかないので、今年は食材を揃えることに必死!
特に、早めに確保しておきたかったのはこちら
・ごぼう
・れんこん
・はんぺん(伊達巻用)
・紅白かまぼこ
基本papayaで買い物をする我が家としては、
上記の食材の出現率は不安定な印象。
なので、
ごぼうとれんこん、紅白かまぼこは、1カ月前に買って下処理して冷凍しておきました。
はんぺんは、
たまたま半年以上前に買って冷凍してありました。はんぺん最近全然見かけませんね。
が、
いざ31日に準備をはじめると
冷凍してた根菜の味と食感が落ちてること落ちてること・・・(笑)
冷凍の仕方にもよるかもしれませんが、来年は冷凍保存は、やめようと誓いました。(笑)
かまぼこは結局1週間前でもpapayaで手に入ったので、新しいものを買ってそちらを使いました!
そして、
海外生活あるある、予想外のハプニング
さつまいもがまさかの白色問題
安心のpapayaで"さつまいも"の表記が書いてある芋を買ったのに、まさかの中身が全部白色。まるでさといも。。
大好きな栗きんとんが白色になってしまった(涙)
来年はハプニングにも対応できるように、2日前からもう少し余裕もって作ろうかな。
こんな感じで、てんやわんやしながらも大晦日に1日中準備し続けて無事2020年のおせち料理、完成しました。
◼️ジャカルタでおせち料理をつくるなら
今年の感想としては、
おせち料理の基本的な材料は、1〜2週間前くらいから買えるものから揃えはじめたらジャカルタでも意外と問題なく揃いました。
・日本食材の豊富なpapaya
・取り扱い食材が豊富なグランドラッキー
・お刺身系やおせち向け食材も揃うジャカルタ市場
などなど、
いくつか店舗を回れば、なにかしらおせち料理の食材に出会えました♪
papayaでも黒豆のレトルト食品を販売してたり、年々便利になるジャカルタ生活。ありがたいですね。
年に一度のおせち料理つくり、
目新しいメニューに喜んでくれるこどもの姿が嬉しくて、ついつい来年もまたつくりたくなってしまいます。
家族でジャカルタのおうちでのんびり過ごすお正月、楽しく過ごせました♡
今年もみんなが健康で笑顔溢れる素敵な年になりますように。
2020年もどうぞよろしくお願いします。
0コメント