インドネシアの古都 ジョグジャカルタ&ソロへ子連れ旅 ①

先月末に主人の知人の結婚式ついでに、
ジョグジャカルタとソロへ子連れ旅行へ行ったお話。

今回、結婚式が"ソロ"で行われる予定だったので、せっかくなのでソロと比較的近いジョグジャカルタも一緒に観光しに行きました!

この"ジョグジャカルタ""ソロ"とは、
インドネシアの美しき古都と言われ、有名なボロブドゥール遺跡などの世界遺産や、歴史的建造物の多く残る街。

日本で言うと、
"ジョグジャカルタ""京都""ソロ""奈良"といった存在のようです。

そんな、
まさに『東南アジアの旅!』
という印象の強いところへ、まさか赤ちゃん連れで行くとは自分でも思いませんでしたが、東南アジアらしさを感じれる楽しい旅行となりました♡

相変わらず長くなりますが、旅行記を綴りたいと思います( ̄▽ ̄)

◇ 1日目 ◇

《 ジャカルタから飛行機で1時間かけてジョグジャカルタへ 》

ジャカルタからジョグジャカルタは飛行機で1時間程度で到着!

ジョグジャカルタでの移動は、
ボロブドゥール遺跡とホテルの往復など長距離移動を見越して、知人の繋がりでドライバーさんを頼んでおきました。

まずは、ランチ休憩と荷物を置きにホテルへ。

ホテルは、

『Hyatt Regency Yogyakarta(ハイアット リージェンシー ジョグジャカルタ)』

へ泊まりました。

このホテル、思ってたよりもアジアンリゾート感のある雰囲気で、緑豊かでとても素敵でした♡

今回はゆっくり楽しめませんでしたが、プールも広くて気持ちよさそう♪

ホテルは低層なつくりなので、
お部屋からの景色を楽しむというよりは、お庭を散歩するのが気持ちよいホテルでした。

ホテルでランチを食べて腹ごしらえをしてから、いざボロブドゥール遺跡へ!!

《 世界遺産のボロブドゥール遺跡を堪能 》

ボロブドゥール遺跡は、市街地からなかなか遠く、ホテルから1時間ほどかかりました。

そして、入り口の入場券でびっくり事実!!

外国人と在住者(KITAS保有者含む)の入場券の料金差がとんでもないのです(笑)

我が家は、タイミング悪くビザ更新の都合でKITASが手元になく、在住者用カウンターに行ったものの当然相手にしてもらえず、外国人向けのカウンターに行ったところ、たしか大人2人で5,000円弱くらい( ̄▽ ̄)

在住者は大人2人で500円くらいだったのに!!!

あまりの価格差に悔しくなり、
たまたま携帯に保存されていたKITAS写真を見せて、これで認めてもらえないか交渉したところ、無事OKと言われなんとか安く入れました(o^^o)

こんなに価格差があるとは驚きました(笑)
インドネシア在住者の日本人はKITAS提示をお忘れなく!

さてさて、話は戻って・・・
ボロブドゥール遺跡へ。

このボロブドゥール遺跡は、
約1,200年前に建てられた世界最大級の仏教寺院で、1,000年近く密林の中に埋もれていた遺跡。

こんなに大きな建物が、1,000年もの間忘れ去られていたなんて歴史的ロマンを感じずにはいられません☆ミ

この階段を上まで登ります。

この階段の段差が高いこと高いこと・・

老人はもはや無理なんぢゃないかと思うくらいハードな階段でした(笑)

女性で赤ちゃんおんぶ&階段登りは大変なので、10キロの息子は主人にお任せしましたが、さすがに大変そうでした( ̄▽ ̄)

登りきると結構な高さで、綺麗な景色が眺められました!

ストゥーパと呼ばれるこの丸い鐘のような中には、なんと仏像が!

でも、隙間から中を眺めてみると、首から上がなくなっているものが、結構多かったです(ノ_<)

今回は夕方に訪れましたが、
ボロブドゥール寺院からのサンセットが美しいと有名なようなので、もしまた行く機会があったら次はサンセットをぜひ見に行きたいなぁ♡″

1,200年の歴史を感じながら1時間30分ほどお散歩し、遺跡を後にしました。

《 夕飯はお洒落で安くて美味しいコスパ最強の地中海料理店へ 》

夕飯は、ネットで評判の良かった地中海料理店

『Mediterranea Restaurant by Kamil

へ行ってみました。

このお店がとってもコスパが良くて良店だったので、詳しく載せちゃいます。

お店はマリオボロ通りから少し離れた通りにあります。

店内は、
『ここは本当にジョグジャカルタ?』と疑ってしまうほどお洒落。

お洒落さは店内の雰囲気だけではなく、お料理もステキな盛り付けで運ばれてきます。

生ハムのカルパッチョ。

ジャカルタでは信じられないくらい高い値段でスーパーに並ぶ生ハム。

が、なんとこのお店では、この量でたしか数百円くらいだったはずです。
味もとっても美味しくて安いなんて驚き。

どこで仕入れてるんでしょう。。

ステーキも頼んでみました。

柔らかなお肉でジューシーでとっても美味しい!ボリュームも意外とあります!
下にはマッシュポテトも添えられています。

唯一残念だったのは、パスタ。

麺が伸び伸びで、すこし残念でした(ノ_<)

が、
他にも付け合せで出てくるバゲットもとても美味しいし、サラダ、デザートもハズレなし。そして、どれもボリュームたっぷりなのに低価格。

ドリンクも食前食後1杯ずつ頼んで、お会計は大人2人で合計4,000円くらいと衝撃の安さでした。

ジョグジャカルタは全体的にジャカルタよりも安いと聞いてはいたものの、このクオリティでこの安さには驚愕しました。

東南アジア感はゼロですが、ジョグジャカルタへ行ったらぜひ訪れてみてほしいお店です♪

※ちなみにベビー用ハイチェアもありました

1日目はこれにて終了。

2日目は、水の王宮 タマン サリ観光、マリオボロ通り観光をして、結婚式会場のソロへ向かいました。

2日目の旅行記は、また次のブログにて(^O^)/

Enjoy Jakarta Life

2016年7月からジャカルタに暮らす駐在妻(3歳&1歳児ママ)のBlog。 ジャカルタでの子育て情報、子連れ海外旅行、レストラン情報を綴ってます。