インドネシアの古都 ジョグジャカルタ&ソロへ子連れ旅 ②

ジョグジャカルタ&ソロへの2泊3日の子連れ旅の後編!

《 水の王宮 タマン・サリへ 》

ジョグジャカルタ2日目は、朝から水の王宮 タマン・サリへ。

タマン・サリは、
王宮の近くにある離宮の跡で、かつて王宮に仕える女性たちがここで水浴びをして、それを王様が上から眺め、気に入った女性を見つけていたのだとか。

天気もよかったので、水浴び場と白い壁に光が反射して、とても明るい空間ですごく好きな空間でした♡

写真に写っている3階にある小さな窓から王様は水浴びしてる女性をみてたんだなー。
とか、
この広い水浴びの空間で何人くらいの女性がどんな風に水浴びしてたのかなー。

なんて想像しながら観光するのが楽しかったです。

《 ベチャに乗ってマリオボロ通りへ 》

タマン・サリ観光のあとは、"ベチャ"に乗ってジョグジャカルタの繁華街"マリオボロ通り"へ。

ちなみに"ベチャ"とは、
三輪バイクの前にイスがついた乗り物で、ジョグジャカルタの観光地では、たくさんのベチャが客待ちをしています。

物好きな主人がベチャに乗りたがったため、まさかの子連れでベチャ体験!

大人二人でキツキツくらいの乗り物なので、子連れだとさらに狭いし、クーラーもないし、安全面も怖いし、荷台もないので持ち歩いてたスーツケースも乗せる場所がなく、手で抱えながらのベチャ体験( ̄▽ ̄)

動き出すまでずっと主人にブーブー文句を言っていたものの、走ってみると案外風を全身に浴びれて気持ちよかったです(笑)

子連れの方には、あまりお勧めできませんが、、、
大人だけならぜひ一度は乗ってみてください♪

そして到着したマリオボロ通り。

通りには、バティックのお店や雑貨やさんなどのお店が隙間なくズラーっと並んでいます。

とにかくお店が多くて、路面に出ているお店なんかは値段も激安。

アジアンなネックレスを300円でGET出来たり、お土産を買うにはとても楽しい通りでした!

マリオボロ通りには、小さいながらもモールがあるので、
途中、モール内のカフェで息子くんにお昼ご飯をあげたり、トイレ休憩などをしてからソロへ向かいました。

※ジョグジャカルタのトイレはティッシュを置いていないところが多いのでティッシュをお忘れなく!

《 ジョグジャカルタからソロへ列車の旅 》

ジョグジャカルタにある駅からソロまで1時間程度かけて列車で向かいました。

これがなかなか過酷な旅路に(笑)

ジャカルタでは電車に乗ることがないので、すっかり忘れてましたが、ここは東南アジア・・・

この暑い気候の中、冷房が効いておらず、車内は激暑。

出発時刻の30分前くらいには到着していたので席はギリギリ確保出来ましたが、待ち時間は風も入らないので、汗だく。。

11ヶ月の息子も服が汗でびっしょり( ̄▽ ̄)

あおいであげたり、水分補給と着替えをしたりと、親は必死・・

日本人の駐在家族の赤ちゃんで、
こんな過酷な環境に置かれる赤ちゃんなんてほとんどいないだろうなー( ̄▽ ̄)

あとあと、インドネシア人の知り合いに子供を連れて列車でソロへ向かった話をしたら現地人にも驚かれました(笑)

息子よ、連れ回してごめんね( ̄Д ̄)たくましく育ってくれて本当にありがとう。

そんなこんなで、
多少過酷な列車旅ではありましたが、車内は意外と綺麗だったし、途中に列車の窓から見える遠くまで広がる田園風景は、とーっても素敵な景色で暑さを忘れさせてくれるほどでした♡

そして、ようやくソロへ到着!

ソロでは、

『Alila Solo』

に宿泊。

ソロにも綺麗なホテルがあるのです♪

お部屋もオシャレで綺麗!

そして、Alila Soloからは古都 ソロの街並みを一望できました♪
高い建物がほとんどないです。

ソロにも、
遺跡などの観光スポットがいくつかあったのですが、夜に結婚式へ参加する予定があったので、ソロ観光は特にせず、今回はホテルでゆっくり過ごしました♪

《 夜からは、今回の一番の目的であるインドネシア人の結婚式へ!》

今回の結婚式は、Hotel Weddingだったのですが、なんと1,000人規模のWedding Party。

インドネシアでは1,000人規模はよくある規模のようですが、会場の豪華絢爛さといい、規模の大きさは圧巻でした。

日本とは文化の違う結婚式への出席は、思い出に残る本当に貴重な体験でした♡

せっかくの貴重な経験なので、結婚式については、別のブログで詳しく載せたいと思います♪

そして翌日の最終日は、観光することなく午後一の飛行機でジャカルタへ戻りました。

今回のジョグジャカルタ&ソロ旅は、
美しい世界遺産を観光できたり、雑多な雰囲気の街を歩いたり、ドキドキの列車の旅など、東南アジアらしさを感じられる楽しい旅でした!

子連れでの観光は衛生面とかも心配ではじめは躊躇したのですが、適度に栄えているし、ホテルも綺麗なところに泊まれたので、特にトラブルもなく楽しむことができました☆

以上、
ジョグジャカルタ&ソロへの子連れ旅行記でした!

Enjoy Jakarta Life

2016年7月からジャカルタに暮らす駐在妻(3歳&1歳児ママ)のBlog。 ジャカルタでの子育て情報、子連れ海外旅行、レストラン情報を綴ってます。